描いている過程を動画として保存することができる画期的なドローアプリ「Draw-n-Show」

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
Draw-n-Show 1.0
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥230 App
更新: 2011/04/02

Draw-n-Showはただ絵を描くというだけではなく、描いている過程を動画として保存することができるアプリ。動画として保存することができるので描いている過程をメールで共有したり、動画サイトへアップロードし友達と共有できます。




下手くそですが伝説の三忍、木の葉の驚異と恐れられた自来也が好きなので描いてみました。




バックのテーマは上の動画のものと合わせて全部で4種類。ペンの色は9種類で一番上は消しゴムになります。その他ペンの濃さ、太さなどの調整などもできます。


メニューバーの真ん中にあるビデオアイコンをタップし録画開始で終了する場合もこのアイコンをタップし、カメラロールへ保存するかを選択します。途中で録画を停止したい場合はとなりの一時停止でおこないます。
動画の録画時間はiPhoneの容量の許す限り可能で録画された動画は上の動画のようにスピードアップした動画で保存されます。何度も録画したり、長い時間録画していると少し動作が鈍くなってくることがあるのでその場合はメモリを開放するか再起動してあげましょう。録画される動画のサイズは480×320です。


描いているときはメニューバーは隠れるので端をスライドすることで表示されます。


(追記 11/4/15)


上の画像でスポットライトのあたっているアイコン2つの機能を作者さんに教えてもらったので追記です。
自分ははじめて知ったんですがストップモーションという技法が使える機能で左のプラスアイコンで開始、終了を右の時計と数字アイコンはフレームレートです。レートは1、15、30fps。ストップモーションと言うよりコマ撮りと言ったほうがわかりやすいでしょうか。
下の動画で普通の録画とストップモーションで描いてみました。中のカラフルな曲線がそれです。


ストップモーションは録画を一時停止してから使用します。ちなみにこの動画のフレームレートは1fpsで描きました。

Draw-n-Show
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :