SummaryやNews.meよりも優れたおすすめキュレーションサービス「Gunosy」

medium_4040697914.jpg
ソーシャルメディアでの嗜好を分析してあなたの好みに合った記事を選別して提供してくれるキュレーションサービスGunosyの紹介。Twitter、Facebookから好みの記事を提供してくれるのはSummaryやNews.meなどと変わらないけれど、それらとは違ったアルゴリズムで関連ニュース、記事を毎日配信してくれるいいサービスなのです。毎日の情報収集がちょっとだけ楽しく、快適になります。

SummaryやNews.meは確かにTwitterやFacebookで話題になったりたくさん共有されている記事を集約して提示してくれてそれはそれで便利なんでしょうが、TwitterやFacebookを毎日細目にチェックしている場合は、もうすでに知っているもしくはすでに読んだものばかりです。

それらは規則正しすぎておもしろみがない。新しいものに出会える、しかも自分の好みにあったニュース記事が少ないと思います。そこで今回のGunosy。
このGunosy、iPhoneアプリは今のところまだありません。しかしGunosyの特長のひとつ、メールでも読みやすいという点。

IMG_0281.PNG
毎日、「2012年3月13日のまとめ」というようにおすすめまとめ記事をメールで配信してくれるんですがこれが読みやすい。iPhone、iPadのメールでも読みやすいように上手に整頓、まとめられているから。


IMG_0283.PNG
気になる記事はSafariで閲覧。ほら見やすいでしょう?未読のものが黒く、既読のものは白く表示されるところも気が効いています。デフォルトでは推薦記事は5つ。設定で変更可能。

Gunosyの次の特長。独自のアルゴリズム。Gunosyにはこうあります。
「gunosyは登録いただいたアカウントを,独自のアルゴリズムにより,解析し,あなたの興味にあった最新のニュースを算出し,お届けします。」と。

まあどこでも独自のアルゴリズムということはそうなんでしょうが、SummaryやNews.meとは違ったおすすめ関連記事が随所に見られます。これこそまさにキュレーション。

もうひとつの特長は、ユーザーがどの記事を閲覧したのかを学習してアルゴリズムを改善していくところ。この機能はSummaryやNews.meにはあるのかな。要するに使えば使うほどGunosyが学習してユーザーにより良いニュースを提供するメールマガジンになるわけ。

ここで僕の推薦記事を紹介したところで意味はないのでまずは使ってみてください。SummaryやNews.meなどを現在使っていて満足している方もぜひ。きっとこれはおもしろいとか読みたいと思わせる記事を提供してくれると思います。今日はどんな記事を提供してくれてるのかなと楽しみになるよ。

GunosyはTwitterもしくはFacebookのアカウントでサインインできます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :